HOME                
ロタのトップ アクセス 観光MAP 泳ぐ・遊ぶ 食べる 買い物 エアライン比較 ホテル比較 さくいん

  はなのはねロタ島ガイド
  

 
ロタへのアクセス
  ロタのきれいな海で思い切り泳いだり、島内を観光してみたり。
  



































サイパンでは
サイパンダのステッカーが
配られます















































































頼りのプロペラ
ブンブン回ってます
がんばれ〜



サイパンからの機内で
見えたテニアン




ロタの空港は小さいです

日本からロタまでの地図

フライト
(2006年5月現在)
日本からロタ島への直行便はなく、サイパンかグアムで乗り継ぎ。
サイパン、グアムまではいろいろな航空会社が運行してますが
サイパン乗り継ぎならフリーダム・エアの6人乗りセスナ機、
グアム乗り継ぎならコンチネンタル系の航空会社が運行しています。
サイパンからノースウエストエアリンクP.I.A便というのが便利でしたが
2005年2月をもってサイパン−ロタ間から撤退してしまったので
グアム乗り継ぎが便利なのが現状です。
>>>日本〜サイパン便、グアム便とロタまでの便についてはこちら

参考:ノースウエスト航空体験記
機内食は・・・
ノースウエスト航空ワールドバケーション利用時のこと。
あらかじめ機内食が選べるので、試しに低脂肪食にしてみました。
旅行中にさんざん食べるに決まっているから、飛行機の中くらい
抑えめにしようかという、殊勝な心がけ・・・ではなく、
選べるものは選んでみたい!という好奇心(と書いてケチゴコロ?)です。
予約のオペレーターさんに低脂肪食でと伝えると、
「かなり味気ないものになりますがよろしいですか?」と確認されて。
ハイ、と元気に答えたものの、いざ食べてみると、
ほんとうにとっても味気ないです。かなりです。
特別メニューを頼んでいない夫のこってり焼きそばを、
「あ、おれの・・・」と絶句されつつ、たくさん奪うはめに陥りました。
機内食はふつうのでいいですね。
でも、お酒でそれなりにカロリーのつじつまを合わせ、
サイパンへ到着!日差しの強さが全然違う!まぶしい。

サイパンダ

サイパンの空港では、変な?かわいい?着ぐるみがお出迎え。見た目パンダだけど、鼻にサイのような角が・・・サイ+パンダ・・・サイパンダ?
そう、見たまんま「サイパンだ!」と言う名前の、サイパンのマスコットキャラクターなのでした。
不覚にも知らなかったのですが、なんとわかりやすい〜。それに・・・ん?それって日本語?思いっきり日本人向けマスコット!?空港で手渡されるステッカー、これがサイパンダ。

ちいさい!
サイパンからロタへ向かう飛行機は、30人乗りのショーツSD3-60。
なんとも小さいプロペラ機で。
座席は10人3列がけ、中に入ると、左右の幅とか、
バスの方が広いのでは?と感じるくらい。
で、いざ離陸・・・その離陸の仕方がねえ、
ブォンブォンブォンとプロペラが廻って、ドドドッと走って、ヨイショってな
感じでテイクオフ。ちょっとちょっと大丈夫なの?って感じ。
飛行機大好き、離陸時のおなかフワリ感がたまらなく好きな私でさえ、
すこしハラハラするくらい。
でも、たいした高さを飛ばないので、海を見下ろすフライトの間、
これなら泳げれば助かるかな?とへんに安心してみたり。

そしてロタに到着
空港はとてもこぢんまりしてます。迎えのバスでホテルへ。

フライトの詳細
ノースウエスト航空利用の場合と、コンチネンタル航空利用の場合の
機材やサービスなどを徹底比較しています!
     >>>>>ロタまでのエアライン比較はこちら