HOME                
ロタのトップ アクセス 観光MAP 泳ぐ・遊ぶ 食べる 買い物 エアライン比較 ホテル比較 さくいん

  はなのはねロタ島ガイド
  

 
ロタで泳ぐ&遊ぶ
  ロタのきれいな海で思い切り泳いだり、島内を観光してみたり。
   泳ぐ&遊ぶTOP


  ロタ島1日観光ツアー

    



☆スケジュール☆

【午前】
ロタ松島

ピナタンパーク

トンガ洞窟

(教会)

シュガートレイン

千本ヤシ

ミニ動物園

旧日本軍砲台跡

【昼食】
ホテルでランチ
(焼き魚定食、ラーメン)
代金に込み。
何種類かから選ぶ

【午後】
スイミングホール
(約1時間)
テテトビーチ
(午後4時くらいまで)

ビーチでのんびりが目的とはいいつつ、せっかくだもの、島を観光!
ロタホテル催行の『ロタ島1日観光ツアー』に参加してみました。
案内してくれたのは、とっても陽気なガイドのロバートさん。
日本語ができます。ロバートさんの運転する車で島をまわります。

ピナタンパークの橋の上から、浅瀬を魚が泳ぐのがよく見える。
この付近には『ロタ松島』と呼ばれる一帯も。


シュガートレインは、日本統治時代の製糖工場跡地にぽつんと残された
赤い電車。赤レンガの建物も。なんだか不思議な風景。


千本ヤシ。ヤシの木がたくさん!でも、千本はないらしいです。
タイピンゴット山のふもとの方にあります。


 

ミニ動物園のフルーツバット!たくさんいます圧巻・・・

  拡大図→  

近くで見てみましょう・・・ほんと、コウモリ!
日本で夕方などに飛んでいるコウモリより、だいぶ大きいです。


ヤシガニ、大きい!何匹かいました。ヤシの実を食べてるから、
ヤシの味がするんですってよ〜。


たわわに実ったスターフルーツを、その場で食べさせてくれました。
ナシと青リンゴの中間みたいな味。
紅玉とか固めのリンゴのような、パキっとした食感。


旧日本軍砲台跡。写ってるのはロバートさんです。
使われなかったという砲台はいまも残っていて、左右に動かせます。
観光地ということで、迷彩色に塗られていてちょっとヘン。



旧日本軍砲台跡付近は、タイピンゴット山の絶好のビューポイント。
ロタ・ブルーともいわれる青の鮮やかな海の向こうに、
まるで2段のケーキのような形のタイピンゴット山がよく見える。
とてもきれい!
で、ここから見える海のこちら岸がちょうど「コーラル・ガーデン」。

タイピンゴット山は島の南端。
写真では、山の右側に細くつながった平地に、ロタ島の中心ソンソン村が。
島はソンソン村から先でふくらんだ形をしています


おなじみ ハイビスカスは、沖縄のものよりさらに赤みが
鮮やかな気がしました。

ホテルに戻って昼食のあと、スイミングホールで約1時間、
テテトビーチで夕方4時くらいまで、自由時間。
ただ、スイミングホールではロバートさんは車の中でお昼寝して
待ってくれてるので、ツアー人数が少なくてちょっと申し訳ないキモチ?

『ロタ1日観光』は、おもな見どころをまわるツアー。
ほかのホテルでも、ロタ1日観光といえばだいたいこの内容で催行して
いるようです。

ロタは、とにかくこぢんまりとしていてのどかなのに、
悠々として雄大な感じのする島!!