HOME                
富良野トップ 空を愉しむ ニングルテラス 観光 スキー コンサート 麓郷 新フラプリ 旭川ラーメン

 はなのはね旅行記
 冬の富良野〜スキー&美瑛・麓郷〜
 2005年1月

NEXT >>>フォトギャラリー

富良野でスキー!
体験記/フォトギャラリーパノラマお昼ゴハン

富良野スキー場(富良野ZONE)体験記

1日目
到着後、2時半くらいから滑ることができた。
激しい吹雪の中を滑走し、顔も手足も凍えて涙目になるも、
限界までがんばった。達成感!そして雪の良さに満足。

2日目
午前中、富良野・美瑛観光をして、午後から滑る。
広大な富良野スキー場は、二つのゾーンに分かれています。
山の南側、富良野市街からみて左側が「富良野ZONE」、
山の北側、富良野市街からみて右側が「北の峰ZONE」。
二つのゾーンは連絡コースとリフトで結ばれていますが、1日で全山滑り尽くすのは大変と思う。
富良野ZONEには、距離2,330mがわずか5分半という
国内最速の101人乗り「富良野ロープウェー」があり、ロングクルージングが楽しめます。
私が泊まった新富良野プリンスホテルはこの富良野ZONEの麓にあり、便利。
コースバリエーションが豊富という北の峰ZONEは、麓に富良野プリンスホテル(新がつかないほう)をはじめ
たくさんのホテルやペンションがあるうえ、富良野プリンスホテルなどでは
学校のスキー研修旅行を受け入れるらしい。
ずいぶん混むだろうな、との判断から、北の峰ZONEに行ってみることはあえてせず、
富良野ZONEでゆったりめいっぱい滑ることに決めて。
これが大正解でした!
フード付き・速い・コースが長いと3拍子揃っていて気に入った「富良野ダウンヒル第1高速リフト」が、
私のいる間は午後3時からの運転だったり、ということはあったけど、
富良野ZONEはリフト待ちもなく、ゲレンデの混雑もなく、
コースが長くて、とても快適でした。
まずは足ならし
観光バスから戻るなりスキー場へGO!だったので、
とりあえずロマンスリフトに乗り、短いコースで足ならし。

 
初級コースはこんな感じ、らくちん・なだらか、しかも長いのが嬉しい

スキー場でときどきかかっていた曲がとてもよくて
なにかな、と気になっていたら、NHK「みんなのうた」で昨年放送されて大好評につき
再び放送することになった「月のワルツ」という曲なんだとか。

足ならしもしたことだし、ロープウェーで一路山頂へ。
ここでお昼ごはんを食べることにしていて、レストランへ直行。
おなかぺこぺこ。
>>>ランチ情報はこちら


リフト派?
高速リフトが動くまではロープウェー中心。高速リフトが動いてからは高速リフトを活用。
ロープウェーは速くて素晴らしいのですが、高速リフトはいちいちスキーを着脱する必要がないので
個人的にはやっぱりラク。待たずに乗れるし。
ロープウェーは、101人乗りと収容人数が大きいので、混雑のために「次の便で」と言われることはなかったのですが、
どうしてもハコが来るまでは待たなければなりません。
しかも、高速リフトなら実はかなり上まで行けるんです。フード&フットレストもあるし、
北の峰エリアへの連絡コース、くまげらC・チャレンジCコース(非圧雪ゾーンがある上級コース)に行くつもりでなければ、
高速リフトでも十分!
ボーダーにはやはりロープウェーが人気でしたね

景色が素晴らしい!見渡す十勝岳や富良野岳などの山並みと、
雪に埋もれた富良野盆地の清々しいこと!
富良野ZONEはストレス無くロングクルージングが楽しめて最高!
雪もさらさらで、スキーがすなおに動くので、うまくなったように錯覚しちゃう・・・。

3日目
チェックアウトの時間(12:00)まで、めいっぱい滑る!



ロープウェーから下界を見下ろす。
ここにも山並みガイドが貼ってあります。
ロープウェーは、それ自体はとても速いんだけれど、
乗り降りに際してスキーの着脱が必要、ハコが来るまで待たなければならない、
スキー板を担がなければならない・・・ので、個人的にはリフトの方が好きです。
お気に入りの高速リフトは3時にならないと動かないので、この日は乗れないこと確定。
なので、ロープウェーで山頂まで行ってから途中まで滑り降り、
途中にある短いリフト(ダウンヒル第2ロマンスリフト:ロープウェーより若干上まで上る)に
繰り返し乗るなど工夫してみました。

最後に麓へ降りてからもうひと滑り!プリンスCコース(初級)で
疲れた足をクールダウン・・・

私は利用しませんでしたが、富良野スキー場にあるスキースクールの校長は
あの木村公宣さん!

富良野スキー場ほんとうに良かったです。大好きになりました!
また行きたいなあ。
 
☆富良野スキー場(富良野ZONE)の情報☆

新富良野プリンスホテルのGF階(フロントがあるフロアのひとつ上の階)からゲレンデに出られます。
ゲレンデへの出口にロッカールームがあり、宿泊者は指定されたロッカーを滞在中無料で使えました。
板とシューズはロッカーに入れておけるし、ロッカーまでは部屋のスリッパOKなのでラクチン。
コースなどはオフィシャルサイトを確認してくださいね


NEXT >>>フォトギャラリー