メープル街道の自由気まま旅
ホーム カナダトップ トロント&
ナイアガラ
トロントの街 VIA1体験 ケベックシティ モントリオール おみやげ

旅にはきっかけがあるもので・・・



2000年秋、カナダ。
この旅の大きな目的は、トロントに住む友人を訪ねること。
大学時代からの大事な大事な友人なのです。

トロントに数日滞在後、
ノヴァ・スコシア州などへ行ってまだ見ぬ大西洋を!と、調べてみたら、
日程や交通手段の都合で難しい。

なにしろカナダは広い!
格安航空券でも、ハリファックスまで行くと万単位で追加料金を取られるし、
乗り物好きの私としては、
せっかくの大陸で飛行機しか乗らないのも、なんだかさみしい。
ぜひ、VIA(VIA Rail Canada=カナダの国営鉄道)に乗ろう!

VIAのホームページでハリファクス便を調べる。
すると・・・トロントからモントリオールまでが約4時間、
モントリオールからさらに夜行で約20時間!まるまる1日。あぁ。
時間さえあるなら乗ってみたかったけど、全部で8日間の日程ではキビシイ。
アトランティック・カナダは、いつかまた。

ならば、いわゆるメープル街道ってのを旅してみよう!

メープル街道とは、
カナダのオンタリオ州ナイアガラからケベック州ケベックシティまで、
セントローレンス川沿いに続く全長およそ800kmのルート。
ここを「メープル街道」と呼ぶのは、日本の旅行業界だけだとか。
旅行商品の価値を高めるため?

でも実際、このあたりは、カナダでも歴史の古いエリアで見どころが多く、
交通の便もよい地域。
それで旅行業界にも重宝されてるって事かなと、妙に納得。

かくして、メープル街道を旅することになった私
時は10月、カナダと言えばあの鮮やかなカエデの紅葉!もしかして時期では?
期待で胸がいっぱい。


☆もくじ☆

旅にはきっかけがあるもので
なかなかいい話?だけど、そんなの関係ない!という方はとばしてください

トロント&ナイアガラフォールズ
デトロイト乗り継ぎでようやくトロントのホテルに着いたら、まさかのハプニング!
でもそれが思いもよらぬ結果に・・・?
トロントからナイアガラの滝へ安くラクに行く方法も。


トロント街歩き
トロントはカナダ一の大都市だけど、どこかゆったりして過ごしやすい街。
リトル・イタリーやチャイナタウンなどの移民街あるきも楽しい。


VIA1体験記
〜トロントからモントリオール〜

トロントから、思い切ってVIA 1に乗り、モントリオールへ。贅沢な時間!
さすがファーストクラス、快適でした!!食事もおいしかった〜。


ケベックシティ散策
世界遺産の街は、街並みもセントローレンス川の眺めもきれい、しかも人がやさしい!
そして・・・


モントリオール街歩き
カエデが目にしみる!散歩に散歩に散歩に散歩。
超有名人の葬列を見ちゃった!

買い物&おみやげガイド
ポスト型の貯金箱とか、こんな楽しいおみやげはいかがでしょう?


次のページへ

ホーム カナダトップ トロント&
ナイアガラ
トロントの街 VIA1体験 ケベックシティ モントリオール おみやげ

はなのはねホーム