bb_logo.gif


This page is dedicated to the flight sims for Macintosh
Maintained by BlackBird (Last update: July 26, 2003 )

Top page | F/A-18 | WWII SkyFighters | Download | English Page | Home

&
このページについて
& このページは、Mac用フライトシムに狂っていた当時(1996〜1999)、国内では入手できなかった情報を海外サイトから拾い集めて、自分なりに使えそうな(あるいは理解できた)事柄を羅列したものです。 今となっては骨董品クラスの使えない情報ばかりですが、サーバー移転にあたって読み直したところ、自分でも驚くほど熱く語っている(笑)のに感心し、このままデリってしまうのも惜しまれるため、「1つの時代」の記録としてここに残すことにしました。

なお、ページ中にある外部リンクの有効性は不明です。また、今後内容が更新されることもないと思います。ご了解ください。

BlackBird
July 26, 2003

&
October 15
& 3dfxVoodoo3用のドライバをアップデートした。基本的にはバグフィックスだが、2Dグラフィックの機能改善・拡張も図られていて、なんとMacにしかない解像度の832*624などもサポートされるようになった。非常に素晴らしい。
WarBirdsのバージョンが2.73r2になり、またH2H機能がサポートされるようになった。とりあえず接続テストだけやってみたが、Windowsとのクロスプラットフォーム対戦では問題無しだった。

&
September 16
& 久々に裏技ネタを取りあげよう。今回のものは、Macintosh Falcon ArenaというWebページから仕入れた情報。なんと、Mac版では不可能と思われていた「Falcon 4.0」でF-16以外の機体に搭乗する方法だ! 具体的な方法は以下に記すが、例によってこの方法がうまくいかない、あるいはシステムなどを著しく損傷したとしても、一切のサポートは受けられないので注意してほしい。

【Tactical EngagementでF-16以外の機体に乗る方法】

この方法は、正式にサポートされた機能ではないので、うまくいかなくても我慢しよう(笑)。また、レーダーを装備していない機体にはどうやら乗れないらしい。うちの環境では今のところ、Mig-29、Su-27、F-15、F-14などでうまくいっている。

1. 「Tactical Engagement」の「Saved」タグを選択し、「New」をクリックして新しいミッションを作る。

2. 少なくとも1機以上の「F-16」を追加する。この際、どのような任務を与えるかは関係ない。

3. 次に、飛行してみたい機体を追加する。ただ、飛んでみるだけならどのような場所に配置するとか、どのような任務につけるかは関係ない。

4. このミッションを「Save」してから、「Back」をクリックしてミッションエディターから抜け出る。

5. 今作ったミッションを「Save」タブの中から選んで、「Commit(飛行機ボタン)」を押す。

6. 「planning map」画面の右にある「Add Package」ボタンを押し、飛行してみたい機体を指定する。選択できるのは、先にミッションを作るときに指定した機体だけとなるので注意。

7. 画面の左に表示されるパッケージの機体をクリックして自分の名前にする。

8. 「Fly(飛行機)」ボタンを押せば、自分の選択した機体に乗っていることになる。なお、コックピットはF-16データしかないのでそのままだが、外部ビューを見れば指定した機体のはず。また、機体の性能や武装も指定した機体のものとなる。

この裏技のミソは、実際には乗らないのだがF-16を必ず指定することと、「planning map」で新たに乗るべき機体を再度追加して指定する点だろう。また、保存した設定の機体しか選べないので、必ず乗りたい機体を決めてミッションを作ることも重要だ。


いつの間にかカウンタが3万ヒットを突破! 日頃のご愛顧、本当にありがとうございます。しかし、「本当にこのページが何かの役にたっているのだろうか?」とたまに不安になることがないわけでもない今日この頃(笑)。ま、何はともあれ、これからも地道なペースでヨタ話を展開していくつもりですので、よろしくお願いします。

&
Previous News (Archives)
& 99年7 - 8月のニュース
99年6月のニュース
99年2 - 5月のニュース
98年7 - 11月のニュース
98年5 - 6月のニュース
98年3 - 4月のニュース
98年2月のニュース
98年1月のニュース
97年までのニュース

Hot Topics about F/A-18 Hornet 3.0
F/A-18 Hornetを100倍楽しめるホットな話題(笑)を集めてみました。今のプレイに飽き足らない人は必見!

WWII SkyFighters
インターネット対戦が出来る新しいフライトシム「WWII SkyFighters」に関するページをスタート!もちろん、話題のあのCustom Paintファイルも用意してあります。

Try'em or Die! (Downloadable Freewares)
F/A-18 HornetとWWII SkyFightersに関するフリーウェアを集めてみました。使うか使わないかは、あなたの自由。

Top page | F/A-18 | WWII SkyFighters | Download | English Page | Home

Copyright 1996-1999 Jun Otsuka

All the graphics of "F/A-18 Hornet" are used kindly permitted by Graphic Simulations Corp.
All the graphics of "WWII SkyFighters" are used kindly permitted by Bullseye Software.
All the graphics of "Falcon 4.0" are used kindly permitted by Hasbro Interactive and Micro Prose, Inc.

このホームページはAppleのマッキントッシュを使って作られています。なお、ネットスケープでブラウズしたときに最適なデザインとなっていますので、ネットスケープ3.0以上のご利用をお薦めします。

macmade-wht.gifnetscapelogo.gif

This site is proudly made with Apple's Macintosh. Also Netscape enhanced coding is applied. Please view with Netscape 3.0 or later.