仏教と現代
秋のお彼岸です。お彼岸といえば、ということで、今回も民俗学者の日野西眞定先生のお話から、お彼岸の意味をお伝えしたいと思います。
お彼岸というのは、春分の日(3月21日)や秋分の日(9月23日)のそれぞれの前後数日間の時季をさします。
「彼岸」という言葉は、「此岸」という言葉と対で使われます。此岸というのは私たちの住む世界のこと、彼岸というのはその反対に、仏様の住む世界、悟りの世界ということです。彼岸に到る、「到彼岸」はサンスクリット語で「パーラミター」、漢字に音写すると「波羅蜜多」ということになります。
「お盆」というと、まだ少し宗教的輪郭がぼやけた感じがしますが、「お彼岸」となると、こんな仏教的な言葉がついているからには、まず間違いなく仏教伝来以降の習慣のような気がします。
しかし、日野西先生によるとこれも、もともとは日本の民族信仰ではないか、漢字表記も「日願」ではないか、というのです。春分、秋分の日には太陽が真東から昇って真西に沈みます。この太陽にお祈りをする、一種の太陽信仰だというわけです。その名残か、今でも長野では「日天願」という言葉が残っているといいます。
この「日願」に仏教的意味合いを重ねたのが今の「彼岸」です。たとえば、彼岸の時季は昼夜が同時間となることから、「中道」に通じるところがあります。さらに太陽が真西に沈むということは、阿弥陀如来の西方浄土をまっすぐに拝めるわけです。
阿弥陀如来をまっすぐに拝み、太陽に次の豊作を祈る。一石二鳥の「ひがん」なのです。
2005年9月23日 坂田光永
《バックナンバー》
○ 2005年7月21日「お盆といえば…」
○ 2005年4月21日「ねがはくは花の下にて春死なん…」
○ 2005年3月21日「ライブドアとフジテレビと仏教思想」
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○ 2004年8月21日「…私は、知らないから、そのとおりにまた、知らないと思っている」
○ 2004年7月21日「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。」
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○ 2004年4月21日「抱いたはずが突き飛ばして…」(ミスターチルドレン『掌』)
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○ 2004年2月21日「…犀(さい)の角のようにただ独り歩め」
○ 2004年1月21日「現代の世に「釈風」を吹かせたい ―心の相談員養成講習会を受講して―」
○ 2003年12月21日「あたかも、母が己が独り子を命を賭けて護るように…」
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