法話集
高野山本山布教師 坂田 義章
「到りうべしや」
(一)
暖かなビロードの衣身にまとひ越冬姿勢の白木蓮の芽は
私達の住んでいる世界を此岸と言いますが、この世界だけが世界なのではなく、私達の憧(あこが)れの仏様の世界があり、それを彼岸と言います。迷いを去って悟るということは、真実に生きる道、真実の相の体得、みきわめであると思っております。
物が上から下に落ち、燃料が何でありましょうとも水は熱せられて百度で沸騰して容器のふたを持ちあげます。これが真実の相であります。
リンゴが樹から地上に落ちる音を聞いて引力の法則を、真理を発見したのはニュートン一人であります。
百度に熱せられた蒸気がふたを持ちあげるのを見出したのはジェームスワット一人です。
要するに目に見える現実はすべてがなんらかの真理をそのまま表現しています。その真実に気づかないのが私達凡夫です。
三蹟の一人、小野道風は、雨の日に川のほとりにある柳に、蛙がとびつくのを見て、人は努力しなければならないということを知ったと言われています。蛙は道風に努力の必要を訴えて柳に飛びつこうとしたのではありません。聞く人、見る人にその心構えがあって初めて行足(ぎょうそく)への知慧(ちえ)の眼がひらけて来るものでありましょう。
(二)
宗教の使命は「語るよりむしろ歩むところにある」と言われております。いや、宗教は語るべきものではなくして、歩むべきものであります。歩むということは行ずるということです。実践することです。
お大師さまはこの身を世に留めたまま高野山奥の院に入定(にゅうじょう)されております。入定されたということは、お大師さまが人生の悲願を私達に影現(ようげん)される必要があったためであると思っております。その悲願は理趣経百字の偈(げ)の四句二十字に示されております。
菩薩勝慧者 乃至尽生死 (ほさっしょうけいしゃ だいししんせいし)
恒作衆生利 而不趣涅槃 (こうさくしゅうせいり じふしゅでっぱん)
この四句の偈をわかりやすく申しますと、「非常にすぐれていて智慧のあるもの、すなわち真言行者は苦しんでいる人々を救って向う岸に送りとどけるために自分は彼岸にわたらない」と。
この皆倶成(くじょう)仏道の精神、皆とともに仏道を成じて行く同行二人の御誓願(ごせいがん)がお大師さまの永遠の願いであり、永遠のいのちであり、また私達の願いであり、永遠のいのちであり、また私達への道標を示されたものであります。道標は私達を招いております。御苦労さま∞おかげさま≠ナすとかたみに声をかけながら、智目と行足の一歩をふみ出す努力を惜しまなければ努力は必ず報いられるはずであります。
性霊集には、その体験が詠まれております。
洪鐘(こうしょう)の響き機(き)に随(したが)いて巻舒(けんじょ)し
空谷(くうこく)の応 器(うつわ)に逐(したが)ひ行蔵(こうぞう)す
とあります。わかりやすく申しますと、鐘はつき方の強弱に正比例し、こだまは声の大小に正比例するということであります。
私も日の暮れかかった年令でありますが、「智目、行足 清涼池に到る」という言葉を心に銘じて好日の道、人にうらやましがられない生活に生きております。いたりうべしやそは吾しらず≠ナあります。
南無大師遍照金剛 合 掌
この文章は光明院発行『遍照』(2010年1月号)、転法輪寺発行『転法輪』(2010年1月号)に掲載されました。
《過去掲載分》
○ 2010年1月1日「春遠からじ」
○ 2009年9月23日「禽獣卉木 皆是法音」
○ 2009年6月21日「仏道遥かに非ず」
○ 2009年1月1日「何かが忘れられている」
○ 2008年10月28日「鳳仙花燃ゆ」
○ 2008年9月21日「鳳仙花揺るる」
○ 2008年7月28日「微笑の灰」
○ 2008年2月21日「日はまだ暮れず」
○ 2008年1月2日「見られている」
○ 2007年10月21日「桜池院前官追悼詠草」
○ 2007年9月21日「おかげさまで」
○ 2007年7月21日「到りうべしや」
○ 2007年3月21日「おかげさま」
○ 2007年1月1日「私達の忘れ物」
○ 2006年8月23日「くちなしの花」
○ 2006年7月21日「露の法音」
○ 2006年4月21日「負い目」
○ 2006年1月1日「別事無し」
○ 2005年8月21日「秋風蕭蕭(しょうしょう)」
○ 2005年7月21日「ハスの花」
○ 2005年6月21日「賽の河原の地蔵和讃」
○ 2005年1月1日「一期一会」
○ 2004年9月21日「仏法遙かにあらず」
○ 2004年3月21日「リンゴの気持ち」
○ 2004年2月21日「ふうせんかづら」
○ 2004年1月21日「心の師」
○ 2003年10月21日「百日紅の花」
○ 2003年8月21日「露団団」